2017年01月23日

ギャンブル依存症の方との思いで

私もギャンブル依存症のときは大概でしたが、
私の職場には結構なギャンブル依存症の方が多かったです。

10年ほど前、Aさんという同僚の方がいました。

その方は私より、10ぐらい年上の方で、結構、ブランド物(高級時計)などをよく身につけていました。

ところが、月末になると時計を付けてこない。
そして、月頭になるとまた付けてくる。
というのを毎月繰り返していました。

不思議に思い、他の先輩に聞いてみると、
「あーー、あいつは、パチンコで負けて借金があるから、生活費のために質に入れてるんだよ」
とのこと、
そして、給料が入れば、また、質から戻すという、
なんか、漫画ででてきそうな、まさに「ギャンブル狂い」という方で、年齢も今の私ぐらいでしたが、独身で、自由人という方でしたw


また、Bさんという方は、50代で、子供もいるのですが、パチンコ大好きでいつも、仕事帰りにパチンコに行く方でした。

結構、厳しい人で仕事もできる人だったのですが、ある時、後輩が「Bさんに結構お金貸してるんですよね・・・」との相談を受けました。

そんな感じに見えなかったのに、私よりも年下から、パチンコ費用を借りるなんて・・・。
と、一気にBさんを見る目が変わってしまいました。


そして、Cさんという方も中々なパチンコ依存症の方でした。

この方も50代の妻子持ちなのですが、ある時、Cさんが病気で休みのある時、私に電話があり、着信を見てみるとCさんからの電話。

「休み時間に近くのパチンコ屋に来てお金を貸してほしい」とのこと

仮病でパチンコに行って、さらに、お金を貸してほしい、かつ、持って来てくれとのこと・・・ 「おいおい・・・」と、この時は随分とあきれたのですが、その方が必至で頼むので、パチンコ店までお金を持って行ってしまいました・・・



私も、パチンコ狂いで、借金があったし、親にも迷惑をかけたので、そんなに人の事を言えたものではないのですが、

やはり、知人などからお金を借りてパチンコをされる方がいらっしゃるのであれば、周りに迷惑をかけますし、その方との縁も切れてしまいますので、私は、パチンコを辞める事を強くお勧めします。

借金体験談の他の記事