2017年01月20日

依存症の方の為のお金のかからない趣味

私は、パチンコをやめる時に
「パチンコを辞めた後に空いた時間何をしよう?」
と、不安になりましたので、これから、パチ禁をしようと思われている方の為に私が実践した趣味や、お金のかからない趣味をまとめました。



プラモデル
オススメ度:★★★★★
初期費用 :2千円前後

細かい作業が好きな方に向いています。

私は、主にガンプラなどを作りますが、城や船などなかなか種類も多く、愛好家も多い趣味です。

色付けやジオラマなど、手をかけるとお金がかかりますが、最近のプラモデルは、ニッパーさえあれば、作れてしまうものも多いです。

プラモデル自体も千円前後のものもザラですので、コストパフォーマンスもいいのではないかと思います。

また、プラモデル作成のプロの方もいるらしく、代行作成や、完成品をオークションで売るなどをされている方もいるらしく、極めれば、お金になる趣味なのではないでしょうか。


ゲーム
オススメ度:★★★★★
初期費用 :3万円前後

私の偏見ですが、パチンコをされる方は、結構ゲーム好きが多いかなぁ、と思います。

最近のパチンコは結構、演出が面白かったりするので「ゲーム性が好き」という方が多いとので、それが原因の一つではないでしょうか?

私も、パチンコを辞める時にゲームを数本買いました。

本体を持っていない方は若干お金がかかりますが、持っている方はソフト代だけで済みます。
また、PS3でしたら、今でしたら結構安く手に入るのでお勧めです。

「借金があるのに高い買い物は…」
と思われている方も多いと思いますが、ソフトは物にもよるのですが、中古ショップに売ると買った7割程度で売れる事が多いです。

ですので、遊び終わったら売る、そして、また新しいのを買う、というのを繰り返せば、2千円前後で、1か月前後遊べますので、コスト的にもお勧めです。


釣り
オススメ度:★★★
初期費用 :3万円前後

これも、私の偏見ですが、パチンコ好きの方は釣り好きが多いような気がします。

魚を、ジッと待つ行為と大当たりを待つ心境や、釣れた時の高揚感と大当たりの感覚が近いからでしょうか?

初期費用はお金をかけなければ、大型釣具屋さんや、ディスカウントショップに「超初心者用」の釣り竿を選べば、4~5千円で揃うかと思います。

また、釣れた魚は、おかずにもなるので、食費の手助けにもなるかなw??

ただ、海が近くに無い方は車が必須です。

また、住んでる県に海が無い!という方にはお勧めできませんwガソリン代がえらいことになりますw

ただし、夜釣りなど暗い時間に行かないといけない場合がある、冬は寒い、餌がなかなかグロテスクなど、女性にもキツイ部分があるので
オススメ度は星3つにしておきます。


絵画
オススメ度:★★
初期費用 :500円前後

これは、私はまだやっていないのですが、いずれ、やろうかなぁと思っています。

費用も、極端に言えば、紙と鉛筆のみでOKなのでコストパフォーマンス的には結構上位ではないでしょうか?

ちなみに、私は油絵などをやりたいなぁと思っていますので、初期費用はそこそこ掛かるかと思います。

結構、人を選ぶ趣味ですし、私は実践していませんのでオススメ度は、星2つにしておきます。

一人カラオケ
オススメ度:★★★
初期費用 :0円

以前の記事でも少し書いたのですが、一人カラオケは結構オススメです。

ストレス解消にもなるし、カラオケが上手くなれば、飲み会の2次会などで重宝しますw

初期費用は一切かからないのですが、部屋代が毎回かかりますので、コストパフォーマンス的にはあんまりかなぁと思いますので、オススメ度は星3つです。


ブログ
オススメ度:★★★★★
初期費用 :0円

これが、一番のオススメです!

レンタルブログなどを使えば、お金は一切かかりません!

また、自分のこれまでのパチンコ生活を見直すこともできますし、ブログで「パチ禁」を表明することで
「ブログに書いたからパチンコできないなぁ」
などの抑止力にもなります!



以上が私のオススメの趣味です。
私の主観ですのであしからずw

雑記の他の記事