2016年12月02日

パチプロ(スロプロ)とは?スロプロになって思ったこと。

私は、若い時、1年という短い期間ですが、
「パチプロ」というものになったことがあります。

 パチプロってなにをもってパチプロ?

と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私の考えでは、仕事をせずにパチンコ・パチスロのみで生計を立ててる方を「パチプロ」と思っています。ですので、私は、 パチプロのみで生活をしていたので、一応「パチプロ」でしたw

ちなみに、私は、ちょっと私生活で色々あったのプラス、名波誠さんにあこがれて、パチプロになりましたw

そこで、 今回はパチプロについてまとめてみようと思います。

1.パチプロとは?
先ほど申し上げた通り
「パチンコ・パチスロのみで生計を立てている方」です。
ちなみに、
・ジグマプロ
・開店プロ
・攻略プロ
など、プロの種類にも様々です。

どうやってなるかというと、
「パチプロ」になろう、と思った時からパチプロですw

ただし、かなりの勇気がいります。
全てを捨てる!ぐらいには思わないとダメでしょう。


2.パチプロって勝てるの?
どの仕事でもそうでしょうが(仕事といっていいのか?w)
やはり、努力次第でなんとかなるとは思います。

ただ、私がパチプロをやっていたのは4号機と5号機の間ぐらいの時期で、その頃でも、スロだけでメシを食っていくのは厳しいと言われていた時代ですが、 今の時期はさらに厳しいとは思います。(今とはいってもやめる前の話なので2015年前後と思われてくださいw)

最低でも
・データ取り
・機種の勉強
・ジグマプロなら、お店の傾向。
・常連との情報収集

などなど、勝つためには結構シビアに立ち回らなければなりません。
時には、1週間は勝てないという状況になっても、自暴自棄にならない強い精神力が必要でしょう。


3.私がパチプロをやめた理由
一応、私は、やめるまで、20~30万前後はパチスロのみで稼いでました。
(ちなみに平均以下です。もっとすごい方は、50万とか100万とか稼いでいましたw)

パチプロをやめた大きな理由は、スロットがまったくと言っていいほど面白くなくなったことです。

機械割やら、時間やらを計算して、設定判別、下手するとお店にきたはいいが、打てる台が無くそのまま帰る日もありました。

また、逆でAタイプのドマイナーな機種でも設定さえ良ければ終日回さないといけない日などあり、純粋にスロットを楽しめる状況ではありませんでした。

そのころ借金もあり、仕事している時ならまだ少し余裕もあったのですが、無職なのでスロットで負けられない!というプレッシャーもかなりの重圧でした。

そんなこともあり、私は、パチンコ屋に入るだけで、物凄く鬱な気持ちになり、「こりゃ、働いていたほうがましだ」という考えになり、パチプロをやめました。

ですので、現パチプロの方などは、とても凄いと思います。
ちょっとのことでは動じない精神力、毎日の勉強、そして何よりもスロットが好きというところ。
そういった、色々な努力や精神力のある方だけがなれる職業かと思います。

ただし、私は、パチプロを辞めてパチンコそのものをを辞めている人間ですので
もし、「パチプロ」になりたいという方がいれば、全力で止めると思います。

決してこの記事が「パチプロ」を助長しているわけではありませんので、あしからず。

 

雑記の他の記事