2016年11月18日

格安SIM。BIGLOBEのエントリープラン3Gをレビューしてみます。

私は、出費を抑えるために、携帯の2台持ちをしています。

通話はガラケーで
スマホはポケットwifiでつないで使用しています。

2台持は携帯代が若干安くなるのですが
(ちなみに、なぜ安くなるのかは割愛させていただきます。)
それでも、携帯代は2つあわせても6,000円前後でした。

そして、最近、「もっと携帯代を安くしたい!」と思い
BIGLOBEの格安SIMを試すことにしました!

で、
現在の携帯代はなんと!
2台で
約2,700円です!

信じられないぐらい安いです!
アホみたいに安いです!

で、格安SIMにしたいけど・・・いろいろ心配だなーーと思っている方のために
私が、格安SIMをするにあたり、心配だった点をまとめます。


<b>1.接続スピードはどうなの?</b>

私は、基本的にスマホでゲームはしません。
ブラウジングが主な用途ですので、全然ストレスを感じません!
むしろ、ちょっと早くなった??と、まで思います。

ちなみに、スマホのアプリでスピードテストをしてみました。

試した機種はdocomoのGALAXY S IIです。
古い機種ですいませんw貧乏ですので新しい機種が買えませんw

測定日時
2016年11月17日
14:00
ピン:25
ダウン:3.00
アップ:7.96

2016年11月17日
22:00
ピン:74
ダウン:3.64
アップ:9.72

という結果です。

何分、古い機種ですので、新しい機種で試すともう少し早くなるかな?と思います。

スマホゲームや動画など、容量が必要なコンテンツを見るかたはちょっとつらいかと思いますが私のようにWEBやLINEぐらいの用途ですと全然ストレスを感じません。

<b>2.すぐ使えるの?</b>

ちなみに私は
L-02Fというdocomoのポケットwi-fiを使用しています。
BIGLOBEのSIMはMVNOと言い「docomo」の回線を使用しています。

ですので、docomoの機種であればAPNの設定をするだけで使用できます!
(ちなみに、docomoのMVNOでなければ、docomoショップへ行きシムフリーの手続きが必要です)

やり方も簡単
BIGLOBEからSIMとBIGLOBE会員証が届くので、それをポケットwi-fiに入れて
「設定」→「プロバイダ設定」→「追加」と進んでいき
BIGLOBE会員証に記入してある「ユーザーID」と「BIGLOBEパスワード」を入れるだけで、すぐに使用することができました!

もちろん、私のようにwifiに入れるのではなく、スマホに直接入れて使用することも可能です。
(設定もほぼ一緒です。)

<b>3.総評</b>

使用して1か月ぐらいになるのですが、変えてよかった!と心から思えるほどいいです!

「携帯代が高いなーー」とお悩みの方は是非試してみてはいかかでしょうか?

 

雑記の他の記事